整体・カイロプラクティックと脊椎・骨盤矯正

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「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカの治療師D.D.パーマー が創られた。

病変神経系の障害により発現するという哲学に基づき、、主に脊柱の矯正によって神経系の機能回復を目的とした治療です。

19 世紀に米国で創られた神経機能の障害に行う施術方法です。

背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経機能を整えさせ、組織や器官の不具合を治す

「カイロプラクティック」 Chiropractic 筋骨格系の障害とそれらが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技療法を特徴として、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

分かりやすく言えば・・・、ゆがみ、特に骨(背骨)の不整列を手や矯正ベッドによって改善することで神経の機能の働きを回復する療法です。

人の人体を主に制御するのは脳に繋がる神経であり、その神経系の伝達が良くなれば自然に肉体は病気の軽快とともに健康になると考えているわけです。

ヘルスケア・システムの中の脊椎健康管理の専門家。

神経系・骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質を高める能力を持っている。

最新のリサーチと臨床経験に基づいて、主に背骨と神経系の関係を重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法をします。

徒手矯正、体操療法、患者の教育などを含みながら、特に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門家。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では既往歴を訊き、姿勢チェックなど各検査を行います。

骨格の歪みを全体的に診断して施術の方法を組みたてて症状や個人差に合わせた矯正のカイロ・テクニックを使用します。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。 大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 不正による影響はますます深刻化している。 問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。  これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。




安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。  端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。 これによりMVNOにとってはプラスになる。 日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
その代わり端末代は高くなる。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。 二人の専門家に聞いた。 <SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。  ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。 2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。 田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。 極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。 コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。 京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。
今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。 舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。 20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。 日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。 茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。 紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。 ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。





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