手技療法と骨格矯正

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」の他にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカの治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が発明された。

病気は神経系の機能障害によって発生するとの理論に基づき、身体、特に脊柱の調整で神経機能の回復を目的とした施術です。

19 世紀にアメリカ(米国)で開発された神経機能に対する施術法。

背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを調整、神経の機能を整えさせ、組織や器官の不調を正常に整える。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の障害とそれらが及ぼす体への影響を診断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特徴とし、特に脊椎の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

分かりやすく言えば・・・、骨格のゆがみ、特に背骨異常を手技や矯正器具によって改善することによって神経の働きを回復する施術法。

人の肉体を制御するのは脳と脊髄繋がっている神経組織で、神経細胞の働きが良くなれば自ら人体は症状の消失とともに健康的になると考えているわけです。

健康管理の中における背骨ヘルスケア専門職

神経系や骨格系機能、能力健康全般そして日常生活の質を高める能力を有する。

最近の研究および臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチを行う。

手技、エクササイズ、患者の教育など含み、特に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ではまず既往歴を訊き取り、姿勢バランス分析など各検査を行います。

そして脊椎のアンバランスを総合的に判断して施術の方法を組みたてて様態や個人差に合わせた手技カイロ・テクニックを用います。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。

旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。

これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。

くいを打ち込みコンクリートで固定していた。

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。

結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。

 旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。

旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。

元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。

このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。