骨盤矯正と整体(手技療法)

カイロプラクティック カイロプラクティック カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)の他に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療師「D.D.パーマー 」(1845~1913) が体系づけられた。

病態は神経系障害で起るとの考えに基づいて、身体、主に背骨の関節調整で神経の機能の回復をはかろうとする施術方法なのです。

19 世紀末米国で創始された神経機能障害に行う施術法です。

椎骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や器官の不調を正常に整える

カイロプラクティック Chiropractic は、筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技療法を特徴とし、主に椎骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

簡単に言えば…、骨格ゆがみ、特に脊椎(椎骨)の不整列を手や矯正ベッドによって矯正することによって神経の働きを治す治療方法です。

人間の体を制御するのは脳につながっている神経系であり、その神経系の働きがよくなれば自然と人体は病気の軽快とともに健康的になると考えるわけです。

健康管理の中の背骨健康管理の専門職

神経筋骨格系の機能、能力、健康そして日常生活の質をより高める能力を有している。

最近のリサーチおよび臨床に基づいて、主に脊椎神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法をする。

手技、エクササイズ、患者教育などを含み、特に脊椎アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、まず病歴を聞き取り、姿勢バランスチェックなど各種の検査を行います。

そして体のズレを統合的に診断して治療方法を構成、様態や体の特徴に合わせた施術のカイロ・テクニックを使います。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

 同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

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