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正社員に比べて立場の弱い非正規社員を守るため、派遣元だけでなく、実質的な職場である派遣先の企業にも防止策を義務づける。  現行法は、マタハラの禁止を明記しているが、企業に防止策を義務付けていない。 厚生労働省は、妊娠や出産を理由とした職場での不利益な取り扱い(マタニティー・ハラスメント)の防止策を企業に義務付ける方針を固めた。 厚労省が9~10月に行った調査でも、妊娠した派遣社員が、派遣先で「迷惑だ」「辞めたら?」などと言われる実態が明らかになった。 男女雇用機会均等法と育児・介護休業法を改正し、相談窓口の設置や上司の研修などの具体策を指針で示す。  25日の労働政策審議会分科会で明らかにした。 2017年の実施を目指す。 来年の通常国会に提出する予定の改正案では、産休や育休を取得する社員に対し、上司や同僚が退職を勧めたり、人事考課で評価を下げたりしないよう、企業に対策を立てさせる。

厚生労働省は25日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の雇用保険部会を開き、雇用保険法の改正に向けた検討案の一部を提示した。 65歳以上の高齢者を一定割合以上雇用する企業や、高齢者の健康管理制度を導入する企業への助成も検討する。 現在64歳までとなっている雇用保険の適用年齢の上限は、高齢者の就労の阻害要因になっており、上限撤廃には保険料の一部を負担する企業側も理解を示している。 高齢者の就労を促進するため雇用保険を65歳以上にも適用するほか、介護と仕事の両立を後押しするため介護休業を取得する人への給付金を増額する。 安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向け、厚労省は来年の通常国会に同法改正案を提出する方針。

焦点となっている軽減税率の対象品目をめぐり、自民党は4千億円の枠内に収まる生鮮食品を軸に調整する考えだが、公明党はさらに財源が必要な加工食品まで含めるよう求めており、平行線が続いている。 井上氏は税財政全体で検討すべきだと主張して折り合わず、協議を続けることを確認した。 自民党の谷垣禎一幹事長は25日、公明党の井上義久幹事長と都内で会談し、平成29年4月の消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率について、社会保障と税の一体改革の枠内の財源(4千億円)で議論するという安倍晋三首相の意向を伝えた。 自公両党はこの日、週内に与党協議を開き、複数税率での取引に対応する経理方式に関して宮沢、斉藤両氏が手がけた素案を提示することを決めた。 会談には自民党の宮沢洋一、公明党の斉藤鉄夫両税制調査会長も同席した。

2度目の撤回はあり得ない。 有名デザイナーに限定した前回に比べ、今回は1万件を超す応募を見込む。  リオ五輪後には本格的に「東京モード」に入るため象徴となるエンブレムは不可欠。 第1段階では応募要件に不備がないかなど基本的な条件をチェック。 いかに効率的な選考を行うかが課題で組織委は4段階の事前審査を行う方針だ。 最終段階では委員約15人が投票を行い、年内に100~200点に絞り込むというが、事前審査の期間は1カ月もない。 来夏のリオデジャネイロ五輪に間に合わせるには春までにデザインを決める必要があり、新エンブレムの選考作業は「時間との戦い」になっている。 その後、公序良俗に反するものや、明らかに著作権を侵害するものなどをふるい落とす。 前回の反省を踏まえ、国民の意見を反映させる方針は示されたものの、なお具体策は定まっておらず、課題を抱えたままのスタートとなった。 デザインの審査は第3段階からで、委員と外部デザイナーが2グループに分かれ、象徴性や独創性などをチェック。  旧エンブレムが白紙撤回されてから約3カ月。 エンブレム委は同じ轍(てつ)を踏まないよう「最終選考までに国民投票のようなものができないか検討する」としているが、結論は出ないままで、実現するかはなお不透明だ。

村上世彰元代表は、2014年6月ごろ、東京都内のアパレル会社の株価を、大量の売り注文で意図的に下げた疑いが持たれていて、25日、証券取引等監視委員会の強制調査を受けた。 関係者によると、村上元代表は、自宅の捜索に立ち会い、任意で事情を聴かれたという。 また村上元代表は、意図的に株価を下げたあとに株を買い戻し、株価が上昇したあと、再び売りに出していたが、一連の取引で、数千万円の利益を得ていたとみられることも、新たにわかった。 株価を意図的に下げた、相場操縦の疑いで強制調査を受けた、旧・村上ファンドの村上世彰(よしあき)元代表が、この取引で、数千万円の利益を得ていたことが、新たにわかった。 ほかの複数の銘柄でも同様の取引が行われ、村上元代表の関係者とみられる人物の口座が使われていたということで、監視委員会は、実態解明を進めている。

東京電力と有線放送大手のUSENは25日、法人向け電力販売で業務提携すると発表した。 既に電力小売りが自由化されている大口顧客については、一部で試験的にサービスを始めている。 東電の供給エリアに加え、中部、関西でも販売していく。 東電の法人向けウェブサイトでのサービス提供も検討する。 電力小売りが全面自由化される来年4月から、USENが全国の飲食店などに提供する音楽配信サービスと電気をセットにした割安販売を行う。





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