整体と脊椎矯正



「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic 以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカ治療家パーマー(1845~1913) が生みだされた。

疾患は神経系の障害によって発生するとの考えに基づき、肉体、特に椎骨の関節の調整によって神経の機能回復をしようとする施術です。

19 世紀アメリカにて生み出された神経機能障害に対して行う施術。

脊椎(せきつい)の歪(亜脱臼)みを矯正、神経機能を改善させ、組織や器官の異常を正常に整える。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防する専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーションを含めた手技を特徴とし、特に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

ざっくり言えば…骨の歪み、特に背骨のズレを手技によって改善することによって神経の作用を回復する療法。

ですから人の人体を主に制御するのは脳・脊髄繋がっている神経組織であり、その神経線維の働きが良くなれば自ら人は病気の軽減とともに健康的になると考える訳です。

健康管理の中における骨格ヘルスケアの専門職。

神経系や骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を有する。

最新の研究および臨床に基づいて、特に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画を行います。

手技療法、エクササイズ、患者教育などを含み、特に背骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職です。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、まず病歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各検査をします。

そして身体のアンバランスを統合的に判断して施術順序を組立、病態や体の特徴に適応した矯正のカイロ・テクニックを用います。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。
大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。 転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。 インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。 チケットには番号が付けられていることから特定も可能。 運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。 監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。




同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。  昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。 業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。 100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。 8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。 「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。  昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。
3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。 また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。  このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。  だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。 お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。 カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。 期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。
会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。 一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。 また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。 将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。 先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。 今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。 その分、権利者への分配金が多いとされる。 音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。 JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。
エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。 エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。
管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。 JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。 始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。 スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。  今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。