骨盤矯正とカイロプラクティック



カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)以外に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療家ダニエル・デビッド・パーマー が生みだされた。

疾病神経の障害により発症するとの考え方に基づき、体、主に背骨の関節の調整により神経の機能回復を目的とした治療です。

19 世紀末アメリカで生みだされた神経機能の障害に行う施術です。

椎骨の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不調を正常に整える

カイロプラクティック(背骨矯正療法)筋肉系・骨格系障害とそれらが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む徒手治療を特色とし、主に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

簡単に言えば…の歪み、特に骨格(背骨)の不整列を手や矯正ベッドによって改善することで神経機能の働きを回復する治療法

すなわち人間のを制御するのは脳と脊髄つながる神経線維で、その神経線維の伝達がよくなれば自ら肉体は痛み・シビレの回復とともに健康的になるという訳です。

健康管理の中の骨格健康管理プロフェッショナルです。

神経系、骨格系機能や能力健康全般そして日常生活の質をより高める機能を有している。

最近の研究臨床経験に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画を行います。

手技療法、体操療法、患者教育など含み、特に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門家。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)はまず既往歴を訊き取り、姿勢バランス分析など各種検査をします。

そして不整列を総合的に判断して治療順序を構成病状や個人差に適した治療テクニックを使います。




コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。
茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。 田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。 紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。  今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。
20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。 京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。 ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。 現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。 極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。 舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。  日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。  同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。




監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。
大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。 チケットには番号が付けられていることから特定も可能。 運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。 インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。 規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。 転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。
これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。 旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。  旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。
旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。  担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。