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今でもテストする場所を探すことで苦労している」と述べた。 その上で「実際に自動運転を導入する準備ができている国があるとすれば、それは日本だと思う。 信頼できる技術、デバイスが揃い、市街地での自動走行が可能になるのが2020年。 従って20年には私達は準備ができているということ。 ゴーンCEOは「私たちの仕事はまず技術を揃えるということ。 なぜなら日本では公道での自動運転のテストが可能だからだ。 ただそれを量販できるかどうかというのはやはり誰が何を決めるかによる。 欧州では公道でのテストはできない。 量販できるか否かは行政次第になる」と指摘。
国連海洋法条約では、他国の領海内でも安全を害さない「無害通航」であれば軍艦を含む艦船の航行を認めている。 これに対し、陸局長は「自らの行動を米国がどう説明しようと、それは彼らの事情だ」と米国の説明を突っぱねた。 米海軍のイージス駆逐艦が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が埋め立てた人工島から12カイリ(約22キロ)の海域内を航行したことについて、中国外務省の陸慷(りくこう)報道局長は28日の定例会見で、「国連海洋法条約などの国際法と中国の関連する法律に違反した」と改めて批判した。 また、中国は南シナ海のほぼ全域を9本の破線で囲った「九段線」の範囲内に主権と権益が及ぶと主張している。 しかし、中国が1992年に制定した領海法では、他国の軍艦が領海内を航行する場合には中国側の許可を得るよう義務づけている。 陸局長は、今回の作戦が国際法などにどう違反するかについては言及しなかった。  ロイター通信によると、イージス駆逐艦「ラッセン」はベトナムやフィリピンが領有権を主張する岩礁の12カイリ内にも進入しており、特定の国に肩入れしない「中立性」を強調する行動とみられている。 米国は作戦の「中立性」を強調しているが、中国は主張を受け入れない構えを鮮明にしている。 陸局長の発言は、こうした立場に基づいたものとみられる。
解放された人質338人の192人が子どもで、138人が女性だった。 同軍は27日、サンビサ森林地帯周縁の2つの村にあるボコ・ハラムの拠点とされる複数の宿営地を襲撃、作戦を実行した。 ボコ・ハラム戦闘員みられる30人を殺害し、武器・弾薬を押収した。 サンビサ森林地帯には、昨年北東部のチボク(Chibok)で拉致された女学生約200人が拘束されていると考えられているが、今回救出された人質の中に、この女性らが含まれているのかは不明だ。








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