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カイロプラクティック・整体(手技療法)と脊椎・骨盤矯正



カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

アメリカの治療家「D.D.パーマー 」(1845~1913) が開発された。

病変神経系障害で発症するとの考え方に基づいて、身体、特に背骨の関節の矯正によって神経系の機能回復をはかろうとする治療なのです。

19 世紀末に米国にて発明された神経機能障害に対して行う施術です。

脊椎(せきつい)の歪(亜脱臼)みを矯正、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の異常を改善する。

カイロプラクティック(背骨矯正法)は骨格の障害とそれが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色として、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

ざっくり言えば…骨の歪み、特に椎骨(脊椎)の歪みを手や器具によって改善することによって神経機能の働きを治療する施術法。

すなわち人のを主にコントロールするのは脳と脊髄繋がる神経で、その神経線維の伝達がよくなれば自ら肉体は症状の軽減とともに健康になるという訳です。

健康管理の中における骨格健康管理のプロフェッショナル。

神経筋骨格系の機能や能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を備えている。

最新の研究および臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。

徒手矯正、運動療法、患者教育など含みながら、主にアジャストメントをする教育を受けた専門家。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)はまず既往歴を取り、姿勢検査など各種検査を行っていきます。

骨格の不整列を全体的に診断して治療手法を組立て病態や体の特徴に適応した施術カイロ・テクニックを利用します。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。  水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。
関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。 撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。
また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。 リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 不正による影響はますます深刻化している。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。










 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。
これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。 旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。  旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。
旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。  担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。