脊椎矯正

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カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)治療師「パーマー」 が開発された。

病態は神経の機能の障害で発現するとの哲学に基づき、肉体、特に脊椎関節矯正によって神経系の機能の回復を目的とした治療方法です。

19 世紀に米国(アメリカ)で生み出された神経機能障害に対して行う施術

椎骨の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を正常化させ、各組織や器官の不調を治療する。

カイロプラクティックは、脊椎の障害とそれらが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色として、特に脊椎の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…骨の歪み、特に骨格(椎骨)のズレを手や特殊な矯正ベッドによって矯正することによって神経の働きを回復する治療法です。

ですから人の肉体をコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経線維であり、神経細胞の働きが良くなれば自然と肉体は痛み・シビレの回復とともに健康になると考えているわけです。

健康管理・システムの中の背骨ヘルスケアの専門職

神経系や骨格系の機能、健康全般そして生活の質を高める機能を有している。

最新のリサーチ臨床に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画をします。

手技療法、運動、患者教育などを含み、特にアジャストメントを行う教育を受けた専門職です。

カイロプラクティックでは、まず病歴を訊き、姿勢バランス分析など各種検査をします。

脊椎の不整列を総合的に診断して施術の順番を組みたて症状や個人差に適合した治療のカイロプラクティック・テクニックを利用します。




大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。 インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。 転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。
監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。 規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。 チケットには番号が付けられていることから特定も可能。 運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。 カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。
法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。  これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。 新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。
公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。 調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。  現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。 その分、権利者への分配金が多いとされる。 JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。 また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。 エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。
先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。  「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。 将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。 一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。 音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。 今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。  管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。 JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。
次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。  両社はすでに対象拡大の協議に入った。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。 同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。 同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。





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