カイロプラクティック

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カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) 以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療師D.D.パーマー が生みだされた。

病態は神経障害によって発症するという哲学に基づき、、主に脊柱矯正神経機能回復を目指した施術方法です。

19 世紀末にアメリカ(米国)にて創始された神経機能に対する施術方法。

背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不調正常化する

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

簡単に言えば…骨格のゆがみ、特に骨格の不整列を手によって改善することによって神経機能の作用を治す治療方法です。

ですから人間の身体コントロールするのは脳につながる神経組織であり、神経細胞の伝達が良くなれば自然と人間は痛み・シビレの軽快とともに健康になると考えるわけです。

健康管理・システムの中の骨格健康管理の専門職です。

神経筋骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を備えている。

最近のリサーチと臨床に基づいて、特に脊椎と神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法を行う。

手技、エクササイズ、患者教育など含み、主に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、まず既往歴を聞き取り、姿勢バランスチェックなど各検査を行います。

体の不整列を総合的に診断して治療の手法を組立、病状や個人差に適した施術のカイロ・テクニックを利用します。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。 大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。 TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。
一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。  関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。  水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。 その分、権利者への分配金が多いとされる。 JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。 また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。 エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。
先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。  「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。 将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。 一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。 音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。 今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。  管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。 JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。  両社はすでに対象拡大の協議に入った。  次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。
技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。  今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。
マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。





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