手技療法と骨盤矯正



「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティックの他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生み出された。

病態は神経の機能障害によって起るとの理論に基づき、体、主に脊柱の矯正により神経系の機能の回復をしようとする施術方法です。

19 世紀末米国で発明された神経機能の障害に行う施術方法です。

脊椎(背骨)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を正常化させ、各組織や器官の不調正常に整える

カイロプラクティック(Chiropractic) 筋・骨格系の障害とそれらが及ぼす体への作用を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技療法を特色として、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…、骨格の歪み、特に背骨(椎骨)の不整列を手や器具によって治すことで神経の機能の作用を改善する施術方法です。

すなわち人の身体を主に制御するのは脳・脊髄つながっている神経系で、その神経系の伝達が良くなれば自然と人間は病状の治癒とともに健康になると考えているわけです。

ヘルスケア・システムの中の脊椎ヘルスケアの専門職です。

神経系、骨格系機能や能力、健康そして生活の質を高める能力を有している。

最新の研究および臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関りを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチを行う。

手技矯正、運動、患者教育など含み、主に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)はまず既往歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各種の検査を行います。

そして身体の不整列を総合的に診断して施術の手順を統合して、症状や個人差に合わせた手技のカイロプラクティック・テクニックを用います。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。  原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。 これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。 だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。
また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。 リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 不正による影響はますます深刻化している。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。
TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。 一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。




EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。 同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。
[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。 また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。
これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。 旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。  旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。
旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。  担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。