カイロプラクティック・整体と脊椎・骨盤矯正



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正法)以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国の治療家「D.D.パーマー 」 が生み出された。

病気は神経系機能障害で発生するという理論に基づき、肉体、主に背骨の関節の矯正により神経機能の回復をしようとする治療です。

19 世紀末にアメリカにて創始した神経機能障害に行う治療法です。

脊椎(せきつい)の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不調を正常に整える。

「カイロプラクティック」は筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす体への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色として、特に脊椎の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

ざっくり言えば…、骨格の歪み、特に脊椎(背骨)の不整列を手技や矯正器具によって調整することで神経機能の働きを改善する治療法です。

ですから人間の人体コントロールするのは脳に繋がる神経線維で、その神経の働きがよくなれば自然と肉体は痛みやシビレの軽快とともに健康的になる訳です。

健康管理システムの中における脊椎健康管理専門家です。

神経系・骨格系の機能健康全般そして日常生活の質をより高める能力を持っている。

最新のリサーチと臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的なアプローチを行う。

手技、運動療法、患者教育などを含みながら、特に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門家。

カイロプラクティック(Chiropractic) では、まず病歴を取り、姿勢バランス検査など各種検査を行っていきます。

骨格歪みを統合的に判断して施術順序を統合、病態や個人差に応じた手技のテクニックを用います。







国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。  同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。  端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。 これによりMVNOにとってはプラスになる。 日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
その代わり端末代は高くなる。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。 二人の専門家に聞いた。 <SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。  ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。 2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。
担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。 これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。  旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。
旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。