骨格矯正と整体

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカ(米国)の治療家「D.D.パーマー 」(1845~1913) が開発された。

疾患は神経系機能障害により発症するという考え方に基づき、肉体、特に椎骨の矯正により神経系機能回復を目的とした施術です。

19 世紀末アメリカ(米国)にて生み出された神経機能の障害に対する施術です。

脊椎(背骨)の歪(ひず)みを改善、神経機能を改善させ、組織や各器官の不具合を治療する。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は筋・骨格系の障害とそれが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手治療を特徴とし、特に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

簡単に言えば…、骨格歪み、特に脊椎の歪みを手によって矯正することで神経の機能の働きを改善する施術方法です。

ですから人間の体を主にコントロールするのは脳につながっている神経系で、その働きがよくなれば自ら人間は痛み・痺れの減少とともに健康になる訳です。

健康管理・システムの中の背骨ヘルスケア専門職

神経系、骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を有している。

最新の研究臨床経験に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し治療、検査、診断に専門的な着手計画をする。

徒手矯正、体操療法、患者教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門職。

「カイロプラクティック」 Chiropractic では、既往歴を訊き、姿勢検査など各種の検査を行います。

そして背骨のアンバランスを全体的に判断して治療の方法を組立て病態や個人差に適した手技のテクニックを用います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。