脊椎矯正と整体

2015年10月19日

ブログ ブログ カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」の他にオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカの治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生み出された。

病変神経機能障害で起きるとの考えに基づいて、、主に背骨の調整で神経系の機能回復を目的とした治療法です。

19 世紀に米国で体系づけられた神経機能障害に行う治療方法

脊椎の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不具合を治療する。

「カイロプラクティック」は、筋肉・骨格障害とそれらが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含む徒手治療を特色とし、主に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

分かりやすく言えば・・・、骨格の歪み、特に背骨の歪みを手や矯正器具によって整復することで神経の作用を治療する療法。

人間の肉体を制御するのは脳と脊髄つながっている神経線維で、その神経線維の伝達が良くなれば自然と人間は病気の回復とともに健康的になると考えている訳です。

ヘルスケア・システムの中の脊椎ヘルスケアのプロフェッショナルです。

神経系・骨格系の機能、能力健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を有する。

最新の研究臨床経験に基づき、特に背骨神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。

手技、運動療法、患者の教育など含みながら、主に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、既往歴を訊き取り、姿勢の分析など各種検査を行っていきます。

骨格のバランスを総合的に判断して治療の手順を統合して病状や個人差に適合した施術のテクニックを利用します。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。

田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。

極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。

コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。

京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。

今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。

舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。

20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。

日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。

茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。

紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。

ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。

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