手技療法(カイロプラクティック)骨盤矯正

2015年10月19日

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カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療家「パーマー」 が創始された。

疾病神経系機能の障害で発生するとの考え方に基づき、身体、主に椎骨の関節調整によって神経の機能回復を目指した施術法なのです。

19 世紀末米国(アメリカ)で体系づけられた神経機能の障害に行う治療方法。

脊椎(背骨)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を正常化させ、組織や器官の不調を治療する

カイロプラクティック(背骨矯正法)は、筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防する専門家であり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含めた徒手を特徴として、特に椎骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)の歪みを手技や矯正ベッドによって治すことによって神経の機能の作用を改善する施術です。

ですから人の体を制御するのは脳に繋がっている神経線維であり、その神経線維の伝達が良くなれば自ら人間は痛み・痺れの減少とともに健康になるという訳です。

健康管理の中の脊椎ヘルスケアのプロフェッショナルです。

神経系、骨格系の機能健康全般そして生活の質を高める能力を有している。

最新の研究と臨床に基づき、特に脊椎(背骨)神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法をします。

徒手矯正、体操療法患者教育など含み、特に椎骨アジャストメントをする訓練を受けた専門家。

カイロプラクティックでは病歴を聞き、姿勢分析など各種検査を行います。

骨格のアンバランスを統合的に診断して治療方法を構成して病態や個人差に応じた治療カイロ・テクニックを使います。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

不正による影響はますます深刻化している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

 新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

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緊張型頭痛と骨格矯正 .

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