整体(手技療法)と背骨矯正

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic の他に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療家D.D.パーマー が生み出された。

病気は神経機能の障害によって発生するとの考えに基づいて、体、特に脊椎関節の指圧により神経系の機能の回復を目的とした施術方法なのです。

19 世紀に米国(アメリカ)にて創始した神経機能障害に行う施術です。

椎骨の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、組織や器官の不調を治療する。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、骨格の障害とそれが及ぼす体への影響を診断、治療、予防するスペシャリストであり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…、骨格の歪み、特に骨格(椎骨)のズレを手や矯正ベッドによって治すことによって神経の働きを改善する治療方法です。

人間の肉体をコントロールするのは脳・脊髄繋がる神経系で、その神経の働きがよくなれば自然に人体は症状の減少とともに健康になると考えている訳です。

ヘルスケア・システムの中の骨格ヘルスケア専門職

神経系・骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を有する。

最新のリサーチおよび臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法をします。

徒手矯正、エクササイズ、患者の教育など含み、特に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、まず既往歴を訊き取り、姿勢分析など各検査をします。

そして背骨の不整列を統合的に診断して治療順番を組みたてて症状や体の特徴に適応した手技のカイロ・テクニックを使います。

鳥取県中部では17日17:53頃にも湯梨浜町で震度4を観測する地震が発生していました。

気象庁によると、18日08:30頃と08:36頃、鳥取県湯梨浜町で震度4の揺れを観測する地震が発生しました。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

不正による影響はますます深刻化している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

二人の専門家に聞いた。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

Comments are closed.