カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) 以外にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療師パーマー(1845~1913) が創られた。

病態神経系機能の障害によって起るという考え方に基づき、肉体、主に背骨指圧によって神経機能回復をはかろうとする施術なのです。

19 世紀米国にて創始された神経機能に行う治療。

椎骨の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の不具合を改善する

カイロプラクティック Chiropractic は背骨・骨盤障害とそれらが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特徴として、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

分かりやすく言えば・・・骨の歪み、特に椎骨ズレ手や特殊な矯正ベッドによって矯正することで神経の働きを改善する治療方法

ですから人の肉体を主に制御するのは脳・脊髄繋がる神経で、その神経の働きが良くなれば自然と身体は病状の回復とともに健康的になると考えているわけです。

ヘルスケア・システムの中の背骨健康管理専門家です。

神経筋骨格系の機能、能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。

最新の研究および臨床経験に基づき、特に脊椎神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法をします。

手技矯正、体操、患者の教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、病歴を聞き、姿勢検査など各種検査を行っていきます。

そしてバランスを統合的に判断して施術方法を組みたて、症状や個人差に合った治療のカイロ・テクニックを用います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

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