カイロプラクティックと脊椎矯正

カイロプラクティックは脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)の他にもオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

アメリカ(米国)治療師「D.D.パーマー 」(1845~1913) が創始された。

病態は神経系の障害により起きるとの考え方に基づいて、身体、主に椎骨の関節の矯正神経系機能の回復をはかろうとする治療法です。

19 世紀米国(アメリカ)で創られた神経機能に対する施術方法です。

背骨の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を改善させ、各組織や器官の不調を正常化する。

カイロプラクティック筋・骨格系障害とそれが及ぼす体への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーションを含む手技を特徴とし、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

分かりやすく言えば・・・骨格の歪み、特に骨(背骨)不整列手技や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の機能の作用を回復する療法です。

すなわち人のコントロールするのは脳に繋がる神経で、その神経系の働きが良くなれば自ら肉体は病気の消失とともに健康になると考える訳です。

健康管理システムの中の背骨健康管理のプロフェッショナルです。

神経系、骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質を高める機能を有している。

最近のリサーチと臨床経験に基づき、主に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチをします。

手技矯正運動療法、患者教育などを含みながら、特に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。

カイロプラクティック(背骨矯正術)では病歴を訊き取り、姿勢検査など各種の検査を行います。

そして体のズレを総合的に判断して治療の順番を構成様態や体の特徴に合った治療のカイロプラクティック・テクニックを用います。

コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。

茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。

田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。

紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。

 今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。

20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。

京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。

ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。

現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。

極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。

舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。

 日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

  これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

二人の専門家に聞いた。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

その代わり端末代は高くなる。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。

結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。

これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。

旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。

旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

 旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。

このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。

 担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。

くいを打ち込みコンクリートで固定していた。

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