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郵政3社の株式は国内で売り出す95%を個人投資家に販売する計画だ。

 上場する3社の一つで、金融2社と日本郵便(非上場)の持ち株会社である日本郵政の株式売り出し価格は、26日に決定する。

売り出し価格は、引受証券会社が投資家の購入希望を募り、需要を把握した上で決定した。

購入申込期間は、金融2社が20~23日、日本郵政が27~30日。

ゆうちょ銀行は1株1450円、かんぽ生命は同2200円で、個人投資家の購入意欲の強さから、両社とも7日に公表した仮条件の上限値が売り出し価格となった。

来月4日に上場する日本郵政グループ3社のうち、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の東証1部上場が19日決まり、売り出し価格が公表された。

売却額は約156億円(8億2千万元)。

サントリーホールディングス(HD)は19日、中国ビール2位の青島ビール(山東省)との合弁契約を解消したと発表した。

サントリーHDは合弁会社解消の理由について、「現地のビール市場が縮小し、競合との競争も厳しくなってきているため」としている。

 サントリーの中国法人と青島ビールは2013年4月に合弁会社を設立したが、約2年で解消とした。

今後はワインやウイスキーなど成長分野に経営資源を集中するとしている。

上海市や江蘇省で約3割のシェアがある人気ビール「三得利(サントリー)」は青島ビールにライセンスを供与し、現地における生産・販売は続ける。

いずれも50%を出資する生産会社と販売会社の株式は青島ビールに来年春までに全て売却する。

ディスカウントストアが仮装グッズの品ぞろえを充実させているほか、仮装用のマスカラやつけまつげ、ネイルシールといったメーク用品の増加も大きいとみられる。

またサッポロビールが成人約7万3000人を対象に行った8月の調査では「ハロウィーンを楽しむ」との回答が、北海道や九州など、すべての地域で4割を超えた。

 昨年、約1900人のパレードを成功させた六本木商店街振興組合の臼井浩之副理事長によると、20~30代がグループで参加する例が多く、今年は3000人の参加を見込む。

大雪で規模が縮小した同年のバレンタイン市場(約1080億円)を上回った。

 同協会によると、23年に約560億円だったハロウィーン市場は昨年は約1100億円に。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及に後押しされ、街おこしイベントの目玉となりつつある。

ハロウィーンのシンボルであるかぼちゃのお化けにちなんだ、かぼちゃ味の料理やお菓子などが続々登場。

市場はこの4年で倍増し、バレンタインデーと肩を並べる規模にまで成長。

平成27年のハロウィーンの市場規模が前年比11%増の約1220億円と推定されることが、一般社団法人日本記念日協会への取材で分かった。

米フロリダ州フォートマイヤーズで17日に開催された毎年恒例の路上イベントで、何者かが銃を乱射し、1人が死亡、5人が負傷した。

警察が目撃情報や映像の提供を呼び掛けている。

「ゾンビコン」と呼ばれるこのイベントは、芸術や音楽の振興を掲げる地元の団体が主催。

ゾンビに扮した参加者が集まり、特設ステージでのバンド演奏などを楽しんでいた。

深夜に響いた銃声に叫び声が上がり、参加者らは一斉に避難した。

地元警察によると、現場で死亡したのは同州オキーチョビー在住の20歳の男性と判明。

負傷者のうち4人は病院へ運ばれたが、いずれも命に別条はないという。

警察によれば、イベントには最大2万人の参加者が集まっていた。

会場には入り口が6カ所設けられ、入場者は5ドル(約600円)の寄付金を支払うことになっていた。

主催団体は警察に警備を依頼するなど、安全対策にも配慮していたという。

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