骨格矯正と整体・カイロプラクティック

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が開発された。

病気神経の障害から発現するとの考えに基づき、肉体、主に脊柱矯正によって神経系の機能回復を目的とした治療方法なのです。

19 世紀末アメリカ(米国)で発明された神経機能に対して行う施術方法。

椎骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や器官の不具合治す

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)筋・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色とし、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に背骨(脊椎)の歪みを手技や矯正ベッドによって治すことで神経の作用を治療する施術。

人の肉体をコントロールするのは脳に繋がっている神経であり、その神経線維の伝達が良くなれば自然に人間は痛みやシビレの減少とともに健康的になる訳です。

健康管理・システムの中における骨格健康管理の専門家。

神経系・骨格系の機能・能力健康そして生活の質を高める機能を持っている。

最新のリサーチおよび臨床に基づいて、特に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。

手技、運動療法、患者の教育などを含みながら、主にアジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、既往歴を取り、姿勢バランス検査など各検査を行っていきます。

骨格ズレを全体的に診断して施術順番を統合様態や体の特徴に適応した施術のカイロ・テクニックを利用します。

気象庁によると、18日08:30頃と08:36頃、鳥取県湯梨浜町で震度4の揺れを観測する地震が発生しました。

鳥取県中部では17日17:53頃にも湯梨浜町で震度4を観測する地震が発生していました。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

 新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。

結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。

これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。

旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。

旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

 旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。

このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。

 担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。

くいを打ち込みコンクリートで固定していた。