カイロプラクティック(手技療法)と背骨矯正

// Published 2015年10月20日 by kanidasi01

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)の他に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

米国の治療家D.D.パーマー が創始した。

病気は神経の機能障害によって起きるとの哲学に基づき、肉体、主に椎骨の関節の指圧神経の機能回復を目的とした施術なのです。

19 世紀末アメリカで発明された神経機能に行う治療法です。

脊椎(背骨)の歪(ひず)みを整え、神経の機能を改善させ、組織や各器官の不調を正常に整える。

カイロプラクティックは筋・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む徒手治療を特色とし、特に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…骨格のゆがみ、特に脊椎(背骨)のズレを手や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の機能の働きを改善する施術方法です。

ですから人間の体を制御するのは脳と脊髄繋がる神経系で、その神経の伝達が良くなれば自然と人は痛み・シビレの治癒とともに健康になると考える訳です。

ヘルスケア・システムの中の骨格ヘルスケア専門家です。

神経系、骨格系の機能、健康そして日常生活の質をより高める機能を有している。

最新のリサーチと臨床経験に基づき、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し治療、検査、診断に専門的な着手方法をする。

手技、エクササイズ、患者の教育などを含み、主に背骨アジャストメントをする訓練を受けた専門職。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)では、まず既往歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。

身体のズレを統合的に判断して施術の手法を組立て、様態や個人差に合った矯正カイロ・テクニックを使います。




リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。 問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。 不正による影響はますます深刻化している。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。  スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。
TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。 一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。 その代わり端末代は高くなる。 携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。 二人の専門家に聞いた。 安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。 これによりMVNOにとってはプラスになる。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。 日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 <SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。




始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。  今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。
マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。





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