骨盤矯正と整体・カイロプラクティック



カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 以外にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療家D.D.パーマー が体系づけられた。

病気は神経の機能障害により発生するという考え方に基づき、肉体、主に椎骨の関節の調整によって神経系の機能回復を目指した施術です。

19 世紀にアメリカで発明された神経機能の障害に対する治療方法です。

脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を正常化させ、組織や各器官の不具合を治す。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、背骨・骨盤障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色とし、主に椎骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

ざっくり言えば…、骨のゆがみ、特に骨格の異常を手技や器具によって治すことで神経の働きを改善する施術です。

すなわち人間の身体をコントロールするのは脳と脊髄つながる神経系であり、その神経線維の働きが良くなれば自然と人体は痛み・シビレの軽減とともに健康的になるということです。

健康管理システムの中の骨格健康管理の専門家

神経系、骨格系の機能や能力健康そして日常生活の質を高める機能を備えている。

最近のリサーチと臨床に基づき、特に背骨(脊椎)神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的な着手計画をする。

手技矯正、運動、患者の教育などを含み、主に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門家。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) はまず病歴を取り、姿勢検査など各種の検査を行います。

体の歪みを総合的に診断して治療方法を組みたてて、病態や体の特徴に合った治療のテクニックを使用します。




コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。
茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。 田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。 紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。  今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。
20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。 京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。 ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。 現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。 極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。 舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。  日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。

 管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。 今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。 JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。 一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。 将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。  先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。
エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。 JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。 また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。 その分、権利者への分配金が多いとされる。 「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。  エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。 音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。

これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。 調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。
現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。  新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。 公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。
カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。 また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。 法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。 「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。 100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。
3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。 8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。 期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。 カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。  昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。 お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。 お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。
だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。
会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。  また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。  担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。
旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。
旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。
旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

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