接骨院 .
整体院 .
カイロプラクティック .
見落としてはならない腰背部痛を発現する病態。
急性の圧迫病状を伴う骨の病態や骨髄AVM破裂が原因のクモ膜下出血、膿胸、感染性の心内膜炎、胆のうの炎症、総胆管の結石、急性の膵臓炎、腎盂腎炎、大動脈解離(だいどうみゃくかいり)、腹部大動脈瘤、腎梗塞、急性溶血反応などが考えられます。
整形外科疾患疾患で見損なってはならないのは脊髄の圧迫を伴うものであります。
脊髄圧迫は膀胱障害・直腸障害で判別するといい。
痺れ位では神経根症状の可能性の方がたかい。
麻痺の見られる時だと腰(こし)の痛みは主訴にならない。
緊急の手術になるのは脊髄圧迫による脊髄の損傷または馬尾症候群、腹部大動脈破裂と急性大動脈破裂(きゅうせいだいどうみゃくはれつ)である。
初診時は腰背部痛は内科的な病態を見損じないようにすれば好いのである。
整形外科的な疾患ならば過去の病歴(急性・慢性)や稼動域の制限(制限が無い場合でも症状増加・減少するのかなど)、骨を叩いた時の痛み、ラセーグ徴候、エックス線を観れば判断が着くことが沢山ある。
さらに、外科的病態ならば熱、寒気などはだいたいない。
No.51
緊急性はなくても注意しなければならない疾患
悪性新生物の骨への転移や腸腰筋膿瘍、椎間板損傷、椎骨の圧迫骨折、脊柱管の狭窄、などがあげられる。
上と下の椎骨同士がぶつかり、神経根を咬んで激しい振動痛や夜の痛みが出る椎間孔狭窄症も最近医療関係者から注目をされている。
No.52
神経学的診察
脊椎、脊髄疾患が憶測できた場合は神経診断学の知識を使って解剖学的診断やレントゲンやCTやMRIを行う必要性がある。
下半身への広がる疼痛が出ている場合には、椎間板障害の見込みが出て来る。
椎間板の病変は9割位がL4/L5椎間板かL5/S1椎間板に発現すると言うことです。
背骨・脊髄の解剖的な特性からL4・L5椎間板の障害原因の場合L5だけの障害かL5とS1の症状が考えられ、L5/S1椎間板の異常仙骨1番だけの症状となる。
異常神経根を見つけるには反射(はんしゃ)、筋力(きんりょく)、知覚(ちかく)を検査するべきである。
No.53
反射
膝蓋腱反射:L4神経根が大きく関連している。
この神経が機能の低下を起こせば腰椎4番機能障害を可能性を考える。
アキレス腱反射、S1神経根が大きく関係している。
この神経が機能の低下を起こせば仙骨1番神経機能障害を可能性を考える。
No.54
知覚
L4、脛骨稜(すね)の内側。
腰椎5番、脛骨稜(すね)の外側。
第1指と第2指の間。
S1:足裏、外踝の下。
No.55
筋力
L4。
足首の関節の内反と背屈。
腰椎5番:足の指の背屈。
仙骨1番。
足首の関節の外反と底屈、足の指の底屈。
このような神経学検査から解剖学判断を行うことができる。
より定性的な検査方法として根症状を診る誘発診断が利用できます。
一番使われているのがラセーグ徴候(SLRテスト)とと言うテストで仰臥位の状態で膝を曲げない状態で脚を上げる。
殿部から膝の下に疼痛を発症したらL5,S1の根症状が存在する可能性があります。
挙上した脚の反対の側が痛むことがありクロスSLRと言われます。
FNS診断といわれているものもありうつぶせの姿位で膝関節を屈曲し下肢を持ちあげるテスト方法。
L3,L4の神経根が圧迫されていると大腿の前面に疼痛が感じられる。
No.56
鑑別診断
下肢の放散痛がある時では椎間板の障害以外の疾患を疑う必要がある。
念頭に置く場所として骨盤や股関節などである。
股関節の病態のときは股関節ががいせんでこうしゅく状況おおく、仰向け姿位で内旋障害がある時が大半。
骨盤の病変、とくに仙腸骨関節を診るにはニュートン検査が有用である。
これは仰臥位で腸骨を左右後方へ圧迫し、恥骨を後方へ押圧する、さらに腹這いで仙骨を押圧する方法です。
疼痛が異常ありで仙骨の病気が想定できる。
No.57
治療
画像診断などで診断が着いたケースは外科的処置の対応画像診断考慮されるが、急性腰痛症だけの判断の状況は以下のような方法などが考えられる。
基本的には筋繊維を強くし、痛みが出ないようにする以外対処法がなく、サポートをするの他ににできることはあまりない。
動かないようにしていれば人体の持っている自然治癒を働かせて21日ほど-12週以内に自然に良くなる場合が大半である。
しかし、安静にすることができずあまり改善しないうりに運動などを再開することで再度傷めてそれ以後慢性的な腰痛にしているケースも数多い。
外科的手術が必須なのは重度の椎間板損傷(下半身の麻痺や運動麻痺の重い症状のもの)や癌などがあるときだけである。
強烈な疼痛の「急性腰痛症」であるが為に、治療・施術には安静にして様子をみるか、安静+鎮痛剤+湿布(パラセタモール、非ステロイド性抗炎症薬)ほどで消極的なものが普通である。
整体院 .
カイロプラクティック .
浜松市中区 .
カイロ .
背骨改善 .
慢性頭痛とマッサージ .
片頭痛と整骨院 ….