骨格矯正と整体

菅官房長官は、総務省が携帯電話料金の引き下げに向けて有識者会議で検討を始めたことを受け、「大手3社が似たような料金を設定しているのは国民から見ても問題だと思う」と述べて、公明正大に議論をしてほしいと注文をつけました。

そういうことについて委員会で審議をしていただければと期待をしています」(菅義偉 官房長官) また、菅長官は携帯電話料金の家計にしめる負担が年々増大していると指摘した上で、料金設定も大手3社が似たようなプランを出していて、利用者のニーズや利用度の低いユーザーに沿ったものにはなっていないと批判しました。

「特に3社が同じような料金体系というのは、やはり国民から見えても問題があるのではないかなと思いますけども。

会場には入り口が6カ所設けられ、入場者は5ドル(約600円)の寄付金を支払うことになっていた。

負傷者のうち4人は病院へ運ばれたが、いずれも命に別条はないという。

主催団体は警察に警備を依頼するなど、安全対策にも配慮していたという。

米フロリダ州フォートマイヤーズで17日に開催された毎年恒例の路上イベントで、何者かが銃を乱射し、1人が死亡、5人が負傷した。

警察によれば、イベントには最大2万人の参加者が集まっていた。

警察が目撃情報や映像の提供を呼び掛けている。

「ゾンビコン」と呼ばれるこのイベントは、芸術や音楽の振興を掲げる地元の団体が主催。

ゾンビに扮した参加者が集まり、特設ステージでのバンド演奏などを楽しんでいた。

深夜に響いた銃声に叫び声が上がり、参加者らは一斉に避難した。

地元警察によると、現場で死亡したのは同州オキーチョビー在住の20歳の男性と判明。

18日、ルング大統領は集まった約5000人の国民を前に「神はわれわれの嘆きを聞き、われわれの罪をゆるしてくださる。

 この日に予定されていたサッカーの試合はすべて延期され、バーは午後6時までの閉店を命じられた。

輸出の大半を占める銅の価格が下がったのが主な要因だが、下落率は米経済通信社ブルームバーグ(Bloomberg)が動きを追う155通貨の中でも最悪となっている。

ザンビアの通貨クワチャは今年に入り、対ドルで45%も下落した。

そして必ず、この国を深刻な社会・経済危機から救ってくださる」と語り、さらに「優れたアイデア」を持つ者は名乗り出て政府を支援するよう呼び掛けた。

こうした事態を打開しようと、ルング大統領は前月、国を挙げて神に祈りをささげるよう命令していた。

数年にわたる衝突が続いた「インティファーダ(対イスラエル民衆蜂起)」が再発する懸念が強まっている。

襲撃事件の容疑者の多くが住んでいた東エルサレムでは、道路に巨大なコンクリートの塊を置いたり、検問地点を設置したりして住民の出入りを制限。

これまでにイスラエル人7人、パレスチナ側も容疑者を含む40人以上が死亡。

このため、沈静化に向けた具体策が見つからないのが現状だ。

これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は15日、この混乱はパレスチナによる「扇動の結果」だと強調、「殺人を正当化するのはやめろ」と批判した。

パレスチナ自治政府のアッバス議長は14日、パレスチナ人や聖地を守るための「正当な闘争だ」と襲撃事件に一定の理解を示した。

 しかし、17日も東エルサレムやヨルダン川西岸で襲撃事件は相次ぎ、容疑者のパレスチナ人4人が射殺された。

対立は10月に入って激化し、イスラエル政府は14日、治安強化に踏み切った。

各都市でも兵士を配置する異例の措置を取った。

 被害の拡大を避けたいイスラエルは軍事的圧力を強めたが、パレスチナ側はますます反発、混乱収束の気配は見えない。

1987年と2000年に発生した過去の組織立ったインティファーダとは異なり、今回の襲撃事件は大半がイスラエルの占領政策に不満を持つ一般市民が自発的に起こしている。

エルサレム旧市街にあるイスラム教とユダヤ教の聖地をめぐる対立をきっかけに始まったパレスチナ人によるイスラエル人襲撃事件が止まらない。

 混乱が拡大する中、双方の首脳は非難合戦に終始。

カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の他にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

米国(アメリカ)治療師ダニエル・デビッド・パーマー が生みだされた。

疾患神経障害で発現するとの哲学に基づき、肉体、特に背骨の関節矯正神経系機能回復をしようとする施術法です。

19 世紀末米国にて創始した神経機能に対する治療方法。

脊椎(背骨)の歪(亜脱臼)みを矯正、神経の機能を正常化させ、組織や器官の不具合を改善する。

カイロプラクティック(背骨矯正法)は、筋肉・骨格障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特色として、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…、のゆがみ、特に骨(背骨)のズレ手技や器具によって整復することによって神経の機能の作用を治療する施術法です。

すなわち人の身体制御するのは脳と脊髄つながる神経線維で、その神経系の働きが良くなれば自然と人間は痛みや痺れの回復とともに健康的になるという訳です。

ヘルスケア・システムの中における脊椎健康管理専門職です。

神経系・骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質を高める機能を備えている。

最近のリサーチおよび臨床経験に基づき、特に脊椎と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチを行う。

徒手矯正体操患者の教育など含み、特に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)はまず病歴を聞き、姿勢バランス検査など各種の検査を行います。

骨格の歪みを総合的に判断して治療の順序を統合して病態や体の特徴に対応した施術のカイロプラクティック・テクニックを利用します。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

不正による影響はますます深刻化している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正術)とは、1895年米国(アメリカ)のパーマーによって発明された手技療法です。

カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語です。

世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。

発祥国アメリカや、イギリス、EU諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに背骨の障害を取り扱う筋骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている。

WHO世界保健機関の定義では、「筋肉系、骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防する専門家である。

治療方法は、手技による脊椎矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし特に椎骨のわずかなズレに注目している」。

ただしカイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、いろいろな団体学校で違う場合も多いようです。

また、苦痛症状要因が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手で正すことで痛みやシビレ施術することがカイロプラクティック(背骨矯正療法)だという考えを持っている方がいます。

米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」では、筋肉、骨格神経系の病気に専門化した治療法とされている。

カイロプラクティック治療者は医薬品/外科手術はすることなしに、カイロプラクティック・オリジナルテクニックを治療の主な方法とし、検査と診断と治療を行っています。

カイロプラクティック治療者は身体に関する幅広い知識を有し、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や生活アドバイスもしている。

2015年10月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..