カイロプラクティック(手技療法)と骨盤矯正

整体院 .
カイロプラクティック .
浜松市中区 .

カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

米国の治療師「パーマー」 が創始した。

病変は神経の機能障害で発症するという考えに基づいて、体、主に背骨の矯正で神経系の機能回復をはかろうとする施術なのです。

19 世紀末にアメリカ(米国)で開発された神経機能障害に対して行う施術です。

背骨(椎骨)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不具合を改善する

カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、筋肉系、骨格系障害とそれが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防する専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む徒手治療を特徴とし、特に脊椎の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…、骨格歪み、特に背骨の異常を手技や特殊な矯正ベッドによって治すことによって神経の作用を改善する施術方法。

すなわち人間の身体をコントロールするのは脳に繋がる神経であり、その神経系の働きがよくなれば自然と身体は痛み・痺れの減少とともに健康的になると考えるわけです。

健康管理・システムの中における背骨ヘルスケアのプロフェッショナル。

神経系、骨格系機能や能力健康そして生活の質を高める機能を有している。

最新のリサーチ臨床に基づいて、主に脊椎と神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的なアプローチを行います。

徒手矯正、体操療法、患者教育などを含み、主にアジャストメントを行う教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(Chiropractic) ではまず病歴を聞き、姿勢の分析など各検査を行います。

そして骨格のアンバランスを統合的に判断して治療の方法を組みたてて症状や個人差に合った施術カイロプラクティック・テクニックを使います。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

 原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

不正による影響はますます深刻化している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

 同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。

旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。

これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。

くいを打ち込みコンクリートで固定していた。

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。

結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。

 旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。

旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。

元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。

このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は1895年アメリカ(米国)の「パーマー」によって生み出された治療法

カイロプラクティックの呼称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。

世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけている。

発明国の米国や、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)は主に筋・骨格系の障害を取り扱う背骨健康管理の専門家として法制化されている。

WHO世界保健機関の定義は「筋肉系・骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断、治療、予防をする専門家である。

治療は、手によって行われるアジャストもしくは背骨マニピュレーションを特徴として脊椎のわずかの歪みに注目している」。

但し、カイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体や学校で異なる場合も多く見られます。

中には苦痛症状原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)手技や矯正器具によって正すことで痛みやシビレを施術することがカイロプラクティック(背骨矯正法)という考えを持っている人がいます。

例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(背骨矯正術)とは背骨と神経系の病気に特化した医療であると定められています。

カイロプラクター薬剤治療・外科手術はせず、独特手による矯正を治療の主な方法として、検査診断と治療をしている。

カイロプラクティック施術者は広範囲の診断知識を持ち、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養・食事指導や生活の指導も日常行っている。

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2015年10月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..