脊椎矯正と整体

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)以外にもオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

アメリカ治療家D.D.パーマー が生みだされた。

疾患神経機能障害によって起きるという理論に基づき、肉体、特に椎骨の関節の指圧により神経機能回復を目指した施術方法です。

19 世紀末にアメリカで開発された神経機能に対する施術法

脊椎(背骨)の歪(ひず)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や各器官の異常正常に整える

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎の障害とそれらが及ぼす身体への影響を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含む徒手を特色とし、特に脊椎の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

分かりやすく言えば・・・、骨格の歪み、特に脊椎(椎骨)異常を手によって調整することによって神経機能の働きを回復する療法です。

すなわち人間の人体をコントロールするのは脳・脊髄つながっている神経組織であり、その神経系の伝達が良くなれば自然と身体は病気の回復とともに健康的になると考えるわけです。

ヘルスケア・システムの中における背骨ヘルスケアの専門家です。

神経系・骨格系の機能、能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を備えている。

最近のリサーチおよび臨床経験に基づき、主に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的な着手計画をする。

手技矯正、運動、患者教育などを含み、主に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職。

カイロプラクティック Chiropractic は病歴を聞き、姿勢バランス検査など各検査を行います。

そして背骨の歪みを統合的に判断して治療の手順を統合病状や体の特徴に適合した施術のカイロ・テクニックを用います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

二人の専門家に聞いた。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

 端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

二人の専門家に聞いた。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、1895年に米国(アメリカ)のD.D.パーマー によって体系づけられた手技療法

カイロプラクティックの命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。

世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。

発祥国のアメリカや、ヨーロッパなどの一部の国において、おもに筋骨格系の障害を扱う筋肉、骨格健康管理の専門家として法制化されています。

世界保健機関WHOの定義は、「筋肉系、骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家である。

治療として手によって行われる脊椎矯正あるいは背骨マニピュレーションを特徴とし椎骨のわずかなズレに注目している」。

但し「カイロプラクティック」 Chiropractic の定義は、様々な団体学校で違っている時も多くみられます。

苦痛の要因が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手・矯正器具により正す位置に矯正することで苦痛治療するうことがカイロプラクティック(Chiropractic) と考える人達もいます。

例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正術)は背骨・骨盤と神経系の疾病に特化した施術法と定義されている。

カイロプラクティック施術者は薬剤治療/手術療法はすることなく、オリジナル手技による矯正治療方法の主な方法として、検査、診断と施術を行っている。

カイロプラクティック治療者は肉体に関する幅の広い知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活習慣の指導もしています。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..