背骨矯正とカイロプラクティック・整体

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国治療師ダニエル・デビッド・パーマー が生み出された。

病変は神経機能障害によって起るとの哲学に基づいて、身体、主に椎骨の矯正によって神経の機能の回復を目的とした施術です。

19 世紀に米国にて創られた神経機能障害に対して行う治療方法です。

背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を改善させ、各組織や各器官の異常を正常に整える

カイロプラクティック(Chiropractic) は、筋肉系、骨格系の障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特徴として、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

分かりやすく言えば・・・、ゆがみ、特に背骨(脊椎)のズレを手や器具によって矯正することによって神経の機能の働きを回復する施術です。

すなわち人間の身体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながる神経で、神経細胞の働きが良くなれば自然に人は疾病の改善とともに健康的になると考えているわけです。

健康管理システムの中の脊椎健康管理の専門職

神経系や骨格系の機能、能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を有する。

最近の研究と臨床経験に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法をします。

徒手矯正、体操療法、患者の教育など含み、主にアジャストメントをする訓練を受けた専門職。

カイロプラクティック(Chiropractic) は、まず既往歴を訊き、姿勢バランス検査など各種の検査を行います。

そして脊椎歪みを全体的に診断して治療の順番を組みたてて、様態や個人差に適合した施術のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。

ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。

今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。

田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。

紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。

極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。

20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。

現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。

 日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。

コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。

舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。

 茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

二人の専門家に聞いた。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

 新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、1895年にアメリカ(米国)の「D.D.パーマー 」により発明された施術です。

カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。

WHOでは補完代替医療に位置づけている。

発祥国アメリカや、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)では主に背骨の障害を取り扱う筋骨格系ヘルスケアの専門職として法制化されています。

(WHO)世界保健機関の定義では「筋・骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門家である。

治療は手技による関節アジャストもしくは背骨マニピュレーションを特色として椎骨の歪みに注目している」。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな団体や学校によって違う時も多く見られます。

中には病気の元が脊椎などの関節の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手・器具で正す位置に矯正することで痛みやシビレを治療するうことがカイロプラクティック(背骨矯正療法)という考えを持っている人もいます。

米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック Chiropractic では筋骨格系と神経系の疾患に専門化した治療法とされている。

カイロプラクター医薬品外科的手術は行わずに、独自手技による矯正法治療の主な方法として検査・診断と施術をしています。

カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い知識を持っていて、手技に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスも日常行っています。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..