背骨矯正とカイロプラクティック・整体

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の他にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

米国(アメリカ)の治療家ダニエル・デビッド・パーマー が創始した。

疾患神経系機能障害によって起るとの考え方に基づいて、身体、主に脊椎関節矯正で神経系の機能回復をしようとする施術です。

19 世紀末に米国(アメリカ)で創られた神経機能障害に対して行う施術法です。

背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを整え、神経機能を正常化させ、組織や器官の不具合を治す。

カイロプラクティック Chiropractic 筋肉、骨格障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーションを含む手技を特徴として、主に背骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

分かりやすく言えば・・・、骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)の歪みを手技や矯正ベッドによって調整することで神経の機能の作用を治す療法です。

人間の肉体を制御するのは脳につながる神経で、神経細胞の働きが良くなれば自然と身体は病状の回復とともに健康になると考えるわけです。

健康管理システムの中の背骨健康管理の専門職です。

神経筋骨格系の機能健康そして生活の質を向上させる能力を有している。

最新の研究および臨床に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチを行う。

手技エクササイズ、患者の教育などを含み、特に椎骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、まず病歴を聞き取り、姿勢チェックなど各種検査をします。

そして骨格の歪みを総合的に判断して治療手法を構成して、病状や体の特徴に対応した治療のカイロプラクティック・テクニックを使います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

  これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

二人の専門家に聞いた。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

その代わり端末代は高くなる。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。

その分、権利者への分配金が多いとされる。

JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。

また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。

エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。

先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。

 「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。

将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。

一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。

音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。

今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。

 管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。

JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

カイロプラクティック

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は1895年アメリカ(米国)の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって創始された治療です。

カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。

(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。

発祥国の米国や、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(約40カ国)においては、主に筋肉、骨格の障害を取り扱う筋肉骨格系の専門家として法制化されています。

WHOの定義では、「筋肉骨格系障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職であります。

治療としては、手によるアジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特徴として特に脊椎の少しのズレに注目している」。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、様々な協会学校によって違う時も多いようです。

また、苦痛の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手技や器具で正す位置に矯正することで痛みや痺れを施術することがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)という考えを持っている方もいます。

例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)とは背骨・骨盤神経系の症状に専門化した療法と定められている。

カイロプラクターは薬剤治療、手術はすることなく、オリジナルの手による矯正方法治療法の主な方法とし検査と診断と施術をしている。

カイロプラクティック治療者は体に関する広範囲の知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活アドバイスも日常行っている。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..