カイロプラクティックと脊椎・骨盤矯正

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic の他に「オステオパシー」スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療師ダニエル・デビッド・パーマー が生みだされた。

疾病は神経の機能の障害によって起きるという哲学に基づき、、主に背骨の関節の矯正で神経系の機能回復を目指した治療です。

19 世紀末米国(アメリカ)で創始した神経機能の障害に行う施術

脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の異常を治す。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は筋肉・骨格の障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技療法を特色として、主に椎骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

簡単に言えば…骨格の歪み、特に脊椎(背骨)のズレを手技や器具によって整復することで神経の作用を治療する施術法。

ですから人の肉体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながる神経線維で、その働きが良くなれば自ら身体は痛み・シビレの回復とともに健康になるという訳です。

健康管理システムの中の背骨健康管理の専門家です。

神経系や骨格系の機能・能力健康全般そして生活の質を高める機能を有する。

最近の研究および臨床に基づき、特に背骨と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチを行います。

徒手矯正、運動療法、患者の教育などを含み、主にアジャストメントを執り行う教育を受けた専門家。

カイロプラクティック(背骨矯正法)は病歴を取り、姿勢バランスチェックなど各検査を行います。

そして身体アンバランスを総合的に診断して施術の手順を組みたて病状や体の特徴に適合した治療のカイロ・テクニックを使います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

  これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

二人の専門家に聞いた。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

その代わり端末代は高くなる。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

 端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

二人の専門家に聞いた。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは、1895年に米国のダニエル・デビッド・パーマーによって開発された治療。

カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。

世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。

発祥国の米国や、カナダ、EU諸国などの一部の国は主に筋骨格系の障害を扱う背骨・骨盤ヘルスケアの専門家として法制化されている。

WHO世界保健機関の定義では、「筋肉系、骨格系の障害とそれが与える健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職であります。

治療方法は、手による関節矯正あるいは骨格マニピュレーションを特色とし椎骨の歪みに注目している」。

但し「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会や教育機関によって違う場合も多くみられます。

中には痛み症状元が脊椎などの関節の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その歪み(サブラクセーション)手・器具調整することで痛み・シビレを治すことが「カイロプラクティック」だと考える人達がいます。

米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、筋骨格系と神経系の症状に専門化した治療法と定義されています。

カイロプラクティック施術者は薬物治療、外科的手術は行わずに、カイロプラクティック独特手技テクニックを施術法の主な方法として、検査・診断と治療を行っています。

カイロプラクティック施術者は体に関する幅広い診断知識を持ち、治療に加え、理学療法/リハビリ栄養/食事指導生活の習慣指導も日常行っている。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic..