カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎矯正術の一つです。
カイロプラクティック(Chiropractic) の他にもオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国の治療師パーマー が発明された。
病変は神経の機能の障害によって起きるとの考え方に基づき、肉体、特に背骨の関節の矯正によって神経の機能回復を目指した治療法です。
19 世紀末アメリカ(米国)で生み出された神経機能の障害に行う施術方法です。
椎骨の歪(亜脱臼)みを改善、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不具合を改善する。
カイロプラクティック(Chiropractic) は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手治療を特色とし、特に背骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
ざっくり言えば…骨のゆがみ、特に背骨(椎骨)の歪みを手技によって治すことで神経の作用を回復する治療方法です。
すなわち人の人体をコントロールするのは脳に繋がる神経で、その神経系の伝達が良くなれば自然に人間は病状の減少とともに健康になる訳です。
ヘルスケア・システムの中の骨格健康管理の専門家。
神経系・骨格系の機能、健康全般そして日常生活の質を高める能力を有している。
最近のリサーチおよび臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画をする。
手技矯正、運動療法、患者の教育などを含み、主にアジャストメントを行う訓練を受けた専門職。
「カイロプラクティック」 Chiropractic では、病歴を聞き、姿勢検査など各種検査をします。
体の不整列を全体的に診断して施術の方法を組みたてて症状や体の特徴に応じた矯正のテクニックを用います。
これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。
秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。
5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。
全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。
同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。
今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。
大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。
原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。
記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。
例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。
だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。
だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。
終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。
欧州以外でもリコールの動きが広がっている。
リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。
同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。
全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。
しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。
不正による影響はますます深刻化している。
問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。
ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。
また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。
リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。
リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。
日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。
あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。
そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。
携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。
その代わり端末代は高くなる。
だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。
<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。
二人の専門家に聞いた。
携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。
これによりMVNOにとってはプラスになる。
そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。
これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。
ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。
LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。
分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。
お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。
昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。
業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。
100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。
8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。
「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。
昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。
3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。
また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。
このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。
だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。
お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。
カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。
期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。
会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。
2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。
次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。
ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。
ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。
両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。
日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。
技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。
同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。
始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。
スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。
今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。
マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
カイロプラクティック
カイロプラクティック(背骨矯正療法)とは1895年にアメリカの「ダニエル・デビッド・パーマー」によって開発された治療法。
カイロプラクティックの命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発明国の米国や、イギリス、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)では主に背骨の障害を扱う筋骨格系健康管理の専門家として法制化されています。
世界保健機関(WHO)の定義は「筋骨格系の障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防する専門職であります。
治療方法は、手技による脊椎矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特色として、特に脊椎の少しのズレに注目している」。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の定義は、いろいろな協会や学校で異なっている時も多く見られます。
また、疾病症状原因が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手技によって調整することで疾病を治療するうことがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)と考えている人々もいます。
米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、筋肉、骨格と神経系の病気に特化した医術と定義されています。
カイロプラクティック治療者は薬物治療、手術療法はせずに、独自の手技による矯正方法を治療法の主な方法とし、検査・診断と治療を行っています。
カイロプラクティック治療者は身体に関する様々な分野の知識を持っていて、治療に加え、理学療法やリハビリ、栄養・食事指導や生活習慣の指導も行っている。