腰痛とは?。
腰痛(ようつう)とは、ウェスト部分に痛み発赤などを感じ取る様態を指す一般的な用語。
NO.2
世界の腰痛事情。
場所で、行政や学会の方策、カルチャーや暮し、慣わしが異なっても、腰(こし)の疾病の発症の比率は、比較的一定である。
世界保健機関の報告書では、次項のように述べている。
「腰(こし)の痛みの発症の度合いや有病割合は、おのおのの国のたくさんの場所でおおよそ同じである。
腰の症状は、世界中で仕事を休むりゆうのナンバー1」。
NO.3
姿勢による腰痛の予防。
腰(こし)の疾患の原因は身体の姿勢にあるとの1976年のナッケムソンの発言以後、ヨーロッパでは作業中・家事労働中などの予防対策がされている。
NO.4
急性腰痛のガイドラインんでは…。
2004年の欧州委員会の腰の症状診療ガイドラインによれば、欧州における腰(こし)の疾病の一生のうちでの発症確立は84%で、有病率は23%です。
NO.5
米国での腰痛事情。
アメリカおいて、数多くの患者の腰部の病気は要因をつかめない原因不明の腰痛だと言うことです。
この点について、ナッケムソンは明確な学会の問題を指摘されています。
米国では、腰(こし)の痛みの為に、1年間に日本円に換算して1000億円以上が治療費として使われていると計算されています。
NO.6
日本の腰痛事情。
日本の患者においても腰部(ようぶ)の痛みが有訴者率一番(もっとも多い症状)であり、わが国民の80パーセント強が腰の疾病を経験されています。
多くの人は腰部の病気を訴えているが、エックス線やMRIで病変箇所が見当たらない場合もあります。
異常部位がある場合もそのことが腰部の痛みの原因でない事も普通にあり、腰部(ようぶ)の痛みの人の80%が病因箇所のわからない(非特異的腰痛)。
NO.7
筋骨格系の腰痛と、それ以外の腰痛の割合。
腰の疼痛の症状のうち、骨折、感染症、がん、変性疾患など、原因特定が明確なものは1.5割程度であり、それ以外の85パーセントほどは、要因の決められない非特異的腰痛である。
レントゲン・CT・MRI損傷部位が認められてもそれが腰痛の要因のであるとは特定できない。
NO.8
老人の腰痛。
椎間板の異常や脊柱管狭窄は、高齢の方にはありふれており、画像検査では、大方の高齢者には認められるが、大半の場合は、それは腰部の病気の原因ではない。
それは、時々外科手術を行う理由にされるが、その外科的処置がうまくいっても結果的には腰部(ようぶ)の疼痛が軽減することは少ないのである。
NO.9
緊張性腰痛(筋肉を原因とした、筋筋膜性腰痛)。
筋繊維に過度なストレスが加わることで、筋肉が過度に緊張するためににひきおこされる腰部(ようぶ)の疾病です。
過剰なストレスを強いられると、交感神経は通常優勢になり活発化し緊張をしいられ、関連する他の筋肉組織にも力が入る。
すると均衡回復しようと腰の筋肉に過剰な負荷が大きくなり、腰痛が発症する。
NO.10
慢性腰痛。
腰痛(ようつう)が、3ヶ月以上続く場合、慢性腰痛という。
心理的不安や心理的ストレスなどの心因性要素の関係があります。
急性腰痛(きゅうせいようつう)から慢性的な腰部の疼痛への変化は、しばしばイアトロジェニックであるとされていますであるようです。
NO.11
イアトロジェニック病って?。
米国の死亡の要因の三大要因1つにイアトロジェニック病というものがあるそうです。
1位は心疾患2位は新生物そして3位がイアトロジェニック病だそうです。
イアトロジェニック病という病は分かりやすくいいますと医者の治療で引き起こされた死です。
医療のミスや薬品手術などが要因となる死のことです。
NO.12
危険な腰痛。
緊急性の高い腰痛の中には、致死性の腹部大動脈瘤に加え大動脈解離、ケースによっては致死性になる腎梗塞、急性膵炎、排尿や排便が難しくなるようなこともある馬尾症候群などが挙げられる。
注意を必要とする腰痛としては、結核性脊椎炎椎間板炎、硬膜外膿瘍などの脊椎感染症や、多発性骨髄腫や癌の骨転移などの悪性腫瘍の骨病変がある。
NO.13
非特異的腰痛を来たしやすい要因。
精神的要因(家庭での不満、不安、ストレス、抑うつ)。
太り過ぎ(BMI高値)。
妊娠後期(出産後腰痛は軽減する)。
腰に力のかかる職業(重い物を運ぶ介護運転手)。
運動不足。
腰痛の男女の差は、そんなにない。
左右の脚長差は、あまり腰痛の原因になりません。
NO.14
欧州の腰痛のガイドラインによれば…。
ヨーロッパでのガイドラインでは、腰痛は、疾病でなく、症状であると言及している。
腰痛の原因は、腰部に負担のかかる体の使い方による腰椎・椎間板・神経などの障害、腫瘍などの特異的疾患による障害、の2つである。
「寝違い」を改善する整体 .
頸椎椎間板ヘルニアと骨の歪み .
骨格矯正と手・腕・肘・肩の痛み・痺れ(しびれ) .
慢性腰痛を改善するカイロプラクティック .
腰椎椎間板ヘルニアが改善した .
尾てい骨の痛みと「もみほぐし」 .
O脚は直る ….