整体・カイロプラクティックと脊椎矯正

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正法)以外に「オステオパシー」スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)治療師「パーマー」 が創始された。

病気は神経系の障害によって起るという考えに基づいて、、主に背骨の関節調整により神経系の機能の回復をしようとする施術なのです。

19 世紀にアメリカで発明された神経機能に対して行う治療です。

脊椎の歪(亜脱臼)みを矯正、神経機能を改善させ、組織や各器官の不具合正常に整える

カイロプラクティックは筋肉系・骨格系障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色とし、特に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

分かりやすく言えば・・・骨の歪み、特に骨格(椎骨)の歪みを手技や矯正器具によって調整することによって神経の機能の働きを治す施術です。

すなわち人間の人体をコントロールするのは脳・脊髄繋がっている神経であり、神経細胞の働きが良くなれば自然とは痛みやシビレの軽減とともに健康になるということです。

ヘルスケア・システムの中の骨格ヘルスケアのプロフェッショナルです。

神経系、骨格系の機能や能力、健康そして日常生活の質を高める機能を有している。

最新のリサーチと臨床に基づき、特に脊椎と神経系の関りを重視しながら検査、診断、治療に専門的なアプローチをします。

手技矯正、体操、患者の教育などを含みながら、特に椎骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は既往歴を聞き、姿勢バランス分析など各種検査をします。

背骨の歪みを統合的に判断して施術順序を組み立て、様態や体の特徴に適応した治療のテクニックを使います。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

  これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

二人の専門家に聞いた。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

その代わり端末代は高くなる。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

カイロプラクティック

カイロプラクティック 「Chiropractic」 とは1895年米国(アメリカ)のD.D.パーマー により開発された治療方法。

カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。

世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。

発祥国アメリカや、カナダ、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)は、おもに筋肉・骨格の障害を扱う背骨の専門職として法制化されている国もあります。

(WHO)世界保健機関の定義は、「筋肉骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職です。

治療方法として手によって行われる関節アジャストメントもしくは背骨マニピュレーションを特色とし、脊椎の少しの歪みに注目している」。

ただし「カイロプラクティック」の定義は、いろいろな協会や学校で異なるケースも多い。

また、病気の要因が脊椎などのの構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手や器具で正しい位置に矯正することで痛みや痺れ治すこと「カイロプラクティック」 (Chiropractic) だと思っている人達がいます。

米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは、筋肉系・骨格系と神経系の症状に特化した施術と定義されています。

カイロプラクターは薬品、手術療法はせず、カイロプラクティック、オリジナルの手による矯正法を治療の主な方法とし検査/診断と治療をしている。

カイロプラクターは肉体に関する幅広い診断知識を持ち、治療に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や日常生活の習慣のアドバイスも行っています。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic