手技療法(カイロプラクティック)骨盤矯正

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

米国治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が創始された。

疾患神経系の機能の障害により発症するとの哲学に基づいて、肉体、特に椎骨の関節の指圧で神経の機能回復をしようとする施術なのです。

19 世紀末に米国(アメリカ)にて創始した神経機能の障害に対する治療

脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不調治す

カイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋肉系、骨格系障害とそれが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む手技を特徴として、主に椎骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。

分かりやすく言えば・・・骨格のゆがみ、特に背骨歪み手技や矯正ベッドによって治すことで神経機能の作用を治療する治療法です。

人間の肉体を制御するのは脳と脊髄つながっている神経系であり、その神経系の伝達がよくなれば自然と人間は疾病の減少とともに健康的になるということです。

健康管理の中の骨格ヘルスケアプロフェッショナル

神経系や骨格系の機能、健康全般そして生活の質を高める機能を持っている。

最新のリサーチおよび臨床に基づき、特に脊椎神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。

徒手矯正運動療法患者の教育などを含み、特に脊椎アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。

「カイロプラクティック」 Chiropractic では既往歴を聞き取り、姿勢検査など各種の検査を行います。

そして背骨バランスを全体的に判断して治療の方法を組立、病態や体の特徴に合った矯正のカイロプラクティック・テクニックを使います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)とは、1895年米国の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって開発された治療です。

カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。

(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。

発明国の米国や、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)においておもに筋肉骨格系の障害を取り扱う筋・骨格系ヘルスケア専門家として法制化されています。

(WHO)世界保健機関の定義は、「筋肉・骨格の障害とそれがあたえる健康への影響を診断・治療・予防をする専門職です。

治療方法としては、手技によって行われる関節アジャストもしくは骨格マニピュレーションを特徴として特に椎骨のわずかの歪みに注目している」。

但しカイロプラクティック Chiropractic の定義は、いろいろな協会や教育機関で違っている場合も多い。

中には病気の原因が背骨などの関節の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)手や矯正器具によって正しい位置に調整することで痛みや痺れを治すことがカイロプラクティック(Chiropractic) と考える方もいます。

米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック 「Chiropractic」 では、筋骨格系と神経系の症状に特化した医療であると定義されています。

カイロプラクティック治療者は薬剤/手術療法はせず、カイロプラクティック、オリジナルの手による矯正法を治療の主な手段として検査診断と施術をしている。

カイロプラクターは体に関する広範囲の診断知識を有し、手技に加え、理学療法リハビリ栄養/食事指導や生活の習慣の指導もしています。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic