カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にもオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師D.D.パーマー (1845~1913) が創始された。
疾患は神経の機能障害で発生するという哲学に基づき、身体、主に脊柱の調整によって神経の機能回復をしようとする施術法なのです。
19 世紀末に米国にて創始した神経機能の障害に行う施術です。
脊椎(背骨)の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を整えさせ、組織や各器官の不具合を治す。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は、背骨の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーションを含む徒手治療を特色として、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
ざっくり言えば…骨の歪み、特に骨格(脊椎)の不整列を手技や矯正器具によって整復することによって神経の機能の働きを改善する施術法です。
ですから人間の肉体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経であり、その神経系の働きがよくなれば自ら人間は痛みや痺れの軽減とともに健康的になると考えているわけです。
健康管理の中における背骨健康管理の専門家です。
神経系や骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を高める機能を備えている。
最近のリサーチおよび臨床に基づいて、特に背骨と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをする。
手技矯正、エクササイズ、患者教育などを含みながら、特に背骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(背骨矯正術)では病歴を聞き、姿勢バランスチェックなど各種検査を行っていきます。
そして身体のアンバランスを総合的に判断して治療手順を構成して、症状や体の特徴に対応した施術のカイロ・テクニックを使用します。
規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。
大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。
転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。
インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。
チケットには番号が付けられていることから特定も可能。
運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。
監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。
リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。
不正による影響はますます深刻化している。
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。
また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。
リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。
同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。
同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。
しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。
ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。
欧州以外でもリコールの動きが広がっている。
全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。
スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。
リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。
国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。
同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。
大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。
検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。
ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。
すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。
製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。
100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。
これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。
LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。
そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。
だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。
その代わり端末代は高くなる。
携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。
そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。
二人の専門家に聞いた。
安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。
これによりMVNOにとってはプラスになる。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。
携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。
日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。
ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。
あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。
<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。
2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。
次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。
ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。
ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。
両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。
日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。
技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。
元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。
結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。
これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。
旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。
旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。
旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。
このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。
旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。
担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。
横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。
くいを打ち込みコンクリートで固定していた。
カイロプラクティック
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、1895年米国(アメリカ)のダニエル・デビッド・パーマーにより生みだされた手技療法です。
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国の米国や、イギリス、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)においてはおもに背骨・骨盤の障害を取り扱う筋肉・骨格ヘルスケアの専門職として法制化されています。
世界保健機関の定義では「筋・骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であります。
治療法としては、手技によって行われる関節矯正もしくは背骨マニピュレーションを特徴として、背骨の小さな歪みに注目している」。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体や学校で違う場合も多い。
痛みの元が脊椎などの関節の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手・矯正器具によって正す位置に矯正することで痛みを施術することがカイロプラクティック(背骨矯正術)だと考えている人がいます。
米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正法)では筋肉系・骨格系と神経系の症状に特化した施術法と定義されている。
カイロプラクティック施術者は薬、手術療法は行わず、独特のテクニックを治療の主な手段として検査、診断と施術を行っている。
カイロプラクティック治療者は体に関する幅広い知識を有し、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や日常生活の習慣の指導も日常行っています。