カイロプラクティックと脊椎矯正

てもみ .
もみほぐし .
マッサージ .

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

米国(アメリカ)の治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」 が創られた。

疾患は神経系の障害により発現するとの考え方に基づいて、身体、主に椎骨の関節矯正によって神経系の機能の回復をしようとする施術方法です。

19 世紀に米国(アメリカ)で体系づけられた神経機能の障害に行う施術方法。

脊椎(せきつい)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を整えさせ、組織や各器官の不具合を治療する。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)筋肉系、骨格系の障害とそれらが及ぼす体への影響を判断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた徒手治療を特徴とし、特に椎骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…骨格歪み、特に骨(脊椎)のズレを手技によって治すことで神経の働きを回復する治療法です。

人の肉体をコントロールするのは脳につながっている神経系であり、その神経系の働きがよくなれば自ら身体は痛み・シビレの回復とともに健康になると考えているわけです。

健康管理の中の背骨健康管理プロフェッショナルです。

神経筋骨格系機能・能力健康全般そして生活の質を向上させる機能を有する。

最新のリサーチ臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画をする。

徒手矯正、運動療法患者の教育など含みながら、主に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門職です。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ではまず病歴を訊き、姿勢チェックなど各検査を行います。

背骨のズレを総合的に判断して治療手法を統合して、病態や個人差に合わせた治療のカイロ・テクニックを使用します。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

 端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

二人の専門家に聞いた。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

カイロプラクティック

カイロプラクティック Chiropractic とは1895年米国「ダニエル・デビッド・パーマー」によって創始された手技療法です。

カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。

世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけている。

発祥国の米国や、ヨーロッパ諸国などの一部の国においてはおもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋骨格系ヘルスケアの専門職として法制化されている。

世界保健機関の定義では「筋肉、骨格障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職です。

治療として手技による背骨矯正もしくは骨格マニピュレーションを特徴とし脊椎の亜脱臼に注目している」。

但しカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、いろいろな協会や教育機関で異なる場合も多いようです。

中には苦痛症状元が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)手や矯正器具により正しい位置に調整することで痛みや痺れ治すことが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) だという考えを持っている人達もいます。

米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、筋肉系・骨格系と神経系の病気に専門化した施術とされている。

カイロプラクティック治療者は薬品・外科手術はすることなく、カイロプラクティック独特の手による矯正法治療の主な手段とし検査、診断と治療をしています。

カイロプラクターは身体に関する様々な分野の診断知識を持ち、治療に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導日常生活の習慣のアドバイスもしています。

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2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic