骨盤矯正とカイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic 以外にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカの治療家ダニエル・デビッド・パーマー が発明された。

病気は神経の障害によって発現するとの考えに基づいて、肉体、主に背骨の矯正で神経の機能回復を目的とした治療なのです。

19 世紀米国にて生み出された神経機能に対して行う治療方法。

脊椎(椎骨)の歪(亜脱臼)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や各器官の異常を正常に整える。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、骨格の障害とそれが及ぼす体への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーションを含めた徒手を特色として、主に脊椎の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。

ざっくり言えば…、骨のゆがみ、特に背骨の不整列手技や矯正ベッドによって調整することによって神経機能の作用を治す療法

すなわち人間の身体を主にコントロールするのは脳につながっている神経であり、その神経線維の働きが良くなれば自然と人は痛み・痺れの消失とともに健康的になるということです。

ヘルスケア・システムの中の骨格ヘルスケアのプロフェッショナルです。

神経系・骨格系の機能・能力、健康そして生活の質を向上させる能力を持っている。

最新のリサーチおよび臨床に基づいて、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをする。

手技療法、体操、患者教育など含みながら、主に脊椎アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、まず病歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各種検査を行っていきます。

脊椎の不整列を全体的に判断して治療順番を組み立てて病状や体の特徴に合わせた施術テクニックを利用します。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

 原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。

今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理事業者「イーライセンス」に管理を任せる。

JASRACは国内最大の事業者で、300余万曲を管理している。

一方、コンサートやカラオケ、店舗のBGMを含む演奏権の管理はJASRACに残すという。

将来的に3社による新しい著作権管理会社の設立を目指しており、今回の移行は事業統合に向けた調整の一環とみられる。

 先月30日、子会社のエイベックス・ミュージック・パブリッシングが「イーライセンス」と著作権管理事業者「ジャパン・ライツ・クリアランス」の株式を取得。

エイベックスの担当者は「使用料や手数料の選択肢を用意することで、競争を生み出し、音楽業界を活性化させたい」と話す。

JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。

また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。

その分、権利者への分配金が多いとされる。

「イーライセンス」の管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。

 エイベックスによると、移行の対象はCDの販売や放送、レンタルなどにかかる権利で、安室奈美恵やEXILE、浜崎あゆみらの楽曲も含まれる。

音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。

 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

その代わり端末代は高くなる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

二人の専門家に聞いた。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正法)とは1895年にアメリカの「ダニエル・デビッド・パーマー」により生み出された施術法

カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉。

世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけています。

発明国の米国や、EU諸国などの一部の国において、おもに筋肉骨格系の障害を取り扱う背骨健康管理専門職として法制化されている。

世界保健機関の定義は、「筋肉系、骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門職であります。

治療法は手による脊椎矯正あるいは骨格マニピュレーションを特徴とし特に背骨の亜脱臼に注目している」。

但しカイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな協会や学校によって異なっているケースも多く見られます。

また、中には苦痛症状要因が背骨などのの構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、そしてその歪み(サブラクセーション)によって調整することで痛み・シビレ治療するうことがカイロプラクティック Chiropractic と考える人々がいます。

例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義する「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、筋骨格系と神経系の病気に専門化した療法と定義されている。

カイロプラクティック治療者は薬物/外科的手術はしなくて、独特の矯正法を施術法の主な方法として検査診断と施術をしています。

カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い診断知識を持ち、治療に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や生活指導もしています。

2015年10月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic