脊椎・骨盤矯正と整体

カイロプラクティック脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカ(米国)の治療師D.D.パーマー (1845~1913) が生み出された。

疾病は神経系の機能の障害により発現するという考え方に基づいて、身体、主に脊椎関節指圧により神経の機能の回復を目的とした治療方法です。

19 世紀末にアメリカ(米国)にて生みだされた神経機能の障害に対する治療

骨格の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を整えさせ、組織や各器官の異常を治療する。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特色とし、特に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

簡単に言えば…骨格の歪み、特に椎骨(脊椎)のズレ手や矯正ベッドによって改善することによって神経の機能の作用を改善する施術方法です。

ですから人の体を主に制御するのは脳につながる神経であり、その神経系の伝達がよくなれば自然に人体は痛みの改善とともに健康になるという訳です。

健康管理の中の脊椎ヘルスケア専門職

神経系・骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を有している。

最新の研究および臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関り合いを重視し治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。

手技、運動、患者教育など含み、主に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)では、まず既往歴を訊き、姿勢バランス分析など各種の検査をします。

そして脊椎の歪みを統合的に判断して治療の順序を組みたてて様態や個人差に適した施術のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

不正による影響はますます深刻化している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は1895年アメリカ(米国)のダニエル・デビッド・パーマーにより創られた施術法

カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。

WHO世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。

発祥国米国や、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)は主に骨格の障害を扱う筋骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されています。

WHOの定義では「筋肉・骨格の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であります。

治療としては、手によって行われるアジャストメントもしくは背骨マニピュレーションを特徴として特に脊椎の小さなズレに注目している」。

ただしカイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、いろいろな団体や教育機関で違う場合も多いようです。

中には痛み症状原因が脊椎などの骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手技や器具により正す位置に矯正することで苦痛治療するうこと「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 だという考えを持っている人々がいます。

例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは脊椎と神経系疾患に専門化した施術と定められています。

カイロプラクティック治療者は薬物治療/外科的手術はせず、独自の矯正法を治療法の主な方法として、検査・診断と治療を行っています。

カイロプラクティック治療者は身体に関する様々な分野の知識を有し、治療法に加え、理学療法リハビリ、栄養/食事指導生活の指導も日常行っている。

2015年10月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic