整体

てもみ . もみほぐし . マッサージ .

カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)以外にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

アメリカの治療家D.D.パーマー (1845~1913) が創られた。

病気は神経系の機能障害によって起きるという考え方に基づいて、肉体、主に椎骨の調整により神経系の機能の回復をはかろうとする施術法です。

19 世紀にアメリカ(米国)にて発明された神経機能に対して行う施術

脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを調整、神経機能を改善させ、組織や器官の不調を治す。

カイロプラクティックは、筋肉系、骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防する専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特徴とし、特に脊椎のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…骨の歪み、特に骨格(脊椎)の歪みを手や器具によって整復することによって神経の作用を回復する療法です。

人間の人体を主に制御するのは脳・脊髄繋がっている神経系で、神経細胞の伝達がよくなれば自然に人体は疾病の治癒とともに健康になる訳です。

ヘルスケア・システムの中の脊椎ヘルスケアの専門職です。

神経系や骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を持っている。

最近のリサーチと臨床に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的な着手計画をします。

手技矯正、体操療法、患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、既往歴を訊き取り、姿勢バランス検査など各種の検査をします。

そして骨格バランスを統合的に判断して施術順番を統合して症状や体の特徴に適応した手技のテクニックを使用します。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

 これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

 現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正法)は1895年アメリカ(米国)の「D.D.パーマー 」によって発明された施術法。

カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉。

WHOでは補完代替医療に位置づけています。

発祥国のアメリカや、イギリス、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)では、おもに筋骨格系の障害を取り扱う筋肉系・骨格系の専門職として法制化されています。

(WHO)世界保健機関の定義では「筋骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家であります。

治療としては、手技によって行われる関節アジャストあるいは背骨マニピュレーションを特徴として、特に椎骨の歪みに注目している」。

ただしカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、いろいろな団体や学校で違う時も多い。

痛み症状要因が背骨などの骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)を手技・矯正器具により正しい位置に矯正することで苦痛を施術することがカイロプラクティックと解釈する人々がいます。

例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック 「Chiropractic」 は筋肉・骨格と神経系の疾患に専門化した療法とされている。

カイロプラクティック施術者薬剤/外科的手術は行わずに、独特の手による矯正方法を治療法の主な手段として、検査診断治療を行っている。

カイロプラクティック施術者は幅広い診断知識を有し、治療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスもしています。

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2015年10月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic