カイロプラクティック・整体と骨格矯正

てもみ . 整骨 . 整体 .

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカ(米国)治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」 が発明された。

疾病は神経系の機能の障害で起るとの考え方に基づき、、特に椎骨の関節の調整によって神経機能回復を目的とした施術法です。

19 世紀アメリカ(米国)にて発明された神経機能に対して行う施術法です。

骨格の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を正常化させ、組織や各器官の不具合を正常に整える

カイロプラクティック(Chiropractic) は骨格の障害とそれらが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む徒手治療を特徴とし、主に背骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

分かりやすく言えば・・・、骨のゆがみ、特に骨(背骨)の異常を手や矯正器具によって調整することで神経機能の作用を治す療法です。

人の体を主に制御するのは脳につながっている神経であり、その神経線維の働きが良くなれば自ら身体は痛みや痺れの治癒とともに健康的になると考えている訳です。

健康管理の中の背骨ヘルスケアの専門職です。

神経系、骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を有している。

最新の研究および臨床に基づき、特に背骨と神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチをする。

手技、運動療法、患者教育などを含み、主に脊椎アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。

カイロプラクティックはまず既往歴を訊き取り、姿勢バランス検査など各検査をします。

骨格のアンバランスを総合的に判断して施術の方法を組立様態や個人差に適応した治療のカイロ・テクニックを使用します。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

 同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

 端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

これによりMVNOにとってはプラスになる。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

その代わり端末代は高くなる。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

二人の専門家に聞いた。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正術)とは1895年米国の「D.D.パーマー 」によって開発された施術法。

カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。

WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。

発明国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国は、おもに筋・骨格系の障害を取り扱う筋肉、骨格ヘルスケアの専門家として法制化されている。

世界保健機関(WHO)の定義では「筋・骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防をする専門家であります。

治療方法としては、手技によって行われる関節アジャストメントあるいは骨格マニピュレーションを特色として特に脊椎の少しの歪みに注目している」。

但し、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、いろいろな協会や学校によって異なっているケースも多い。

また、中には痛み症状原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技により調整することで痛み・シビレを治療するうことがカイロプラクティックと解釈する人達がいます。

例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正法)とは背骨神経系の症状に専門化した施術法と定義されている。

カイロプラクティック施術者は医薬品、外科手術はしなくて、カイロプラクティック、オリジナル手技による矯正法を施術の主な手段として、検査・診断治療をしています。

カイロプラクターは体に関する広範囲の知識を有し、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスも行っています。

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側彎症を改善する .
整体で治す慢性頭痛 .
カイロプラクティックで治そう!片頭痛 .

2015年10月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic