整体と骨格矯正

整骨 . 整体 . カイロ .

「カイロプラクティック」 Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の他に「オステオパシー」スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療家パーマー(1845~1913) が創始した。

疾病神経機能障害により起きるという考え方に基づき、身体、特に椎骨の調整により神経系の機能の回復を目的とした施術方法なのです。

19 世紀にアメリカで発明された神経機能障害に対して行う施術方法です。

脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを整え、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不具合を正常化する。

カイロプラクティックは筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特色として、特に脊椎の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に脊椎のズレを手技や矯正器具によって矯正することで神経の作用を治療する治療方法です。

すなわち人間のをコントロールするのは脳と脊髄繋がる神経線維であり、その働きが良くなれば自然に人は痛み・痺れの軽減とともに健康的になると考えている訳です。

健康管理・システムの中における背骨健康管理の専門家。

神経系や骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。

最近のリサーチと臨床経験に基づいて、主に脊椎と神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画を行います。

手技、体操、患者の教育などを含み、主に脊椎アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 では病歴を取り、姿勢チェックなど各検査をします。

バランスを統合的に判断して治療手順を組み立てて、症状や体の特徴に合わせた治療カイロプラクティック・テクニックを利用します。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

 原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

 例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

 これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

 現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。

調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。

現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。

 新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。

公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。

カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。

法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

両社はすでに対象拡大の協議に入った。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

カイロプラクティック

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とは、1895年に米国(アメリカ)の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって生みだされた治療。

カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。

(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。

発祥国アメリカや、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに筋肉系、骨格系の障害を取り扱う背骨・骨盤ヘルスケアの専門職として法制化されています。

WHOの定義は、「筋・骨格系障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家である。

治療として手技による脊椎矯正あるいは背骨マニピュレーションを特徴とし脊椎の少しの歪みに注目している」。

ただしカイロプラクティック(背骨矯正術)の定義は、様々な協会や教育機関によって異なる時も多く見られます。

また、中には苦痛の元が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、そしてその歪み(サブラクセーション)を手や矯正器具により正しい位置に調整することで痛みを施術することがカイロプラクティック(脊椎矯正術)と考えている方もいます。

米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正療法)では骨格神経系の疾患に特化した医術と定められています。

カイロプラクティック施術者は薬物・手術は行わずに、オリジナルの矯正方法治療方法の主な方法として検査・診断治療をしています。

カイロプラクターは肉体に関する広範囲の知識を持っていて、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や生活アドバイスも日常行っています。

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2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic