手技療法と脊椎矯正

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が生み出された。

病変は神経の障害により起きるとの考え方に基づき、体、特に椎骨の関節の調整によって神経系の機能回復をしようとする施術法なのです。

19 世紀末に米国で生み出された神経機能の障害に対する治療方法。

背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を改善させ、組織や器官の不調治療する

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は筋肉系、骨格系の障害とそれらが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色とし、主に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。

簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に骨の異常を手や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の働きを改善する治療方法

すなわち人間の人体を主にコントロールするのは脳につながっている神経線維で、その神経の働きが良くなれば自らは痛み・シビレの消失とともに健康的になる訳です。

ヘルスケア・システムの中における骨格健康管理専門家です。

神経系や骨格系機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を備えている。

最近のリサーチと臨床経験に基づき、特に脊椎神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。

手技療法、運動、患者の教育など含みながら、特にアジャストメントを行う教育を受けた専門職です。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)ではまず既往歴を取り、姿勢バランス分析など各検査を行います。

脊椎の不整列を統合的に診断して施術順序を構成症状や体の特徴に応じた施術テクニックを使用します。

規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。

転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。

チケットには番号が付けられていることから特定も可能。

運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

不正による影響はますます深刻化している。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。

一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

 昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。

また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。

このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。

スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。

同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。

 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正術)は、1895年米国(アメリカ)「D.D.パーマー 」により創られた手技療法。

カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。

世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけている。

発祥国米国や、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)は主に筋肉骨格系の障害を扱う筋肉系、骨格系の専門職として法制化されている国もあります。

(WHO)世界保健機関の定義では「筋肉・骨格障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職である。

治療方法として手によって行われる関節アジャストメントもしくは骨格マニピュレーションを特徴として脊椎の少しの歪みに注目している」。

但し「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、様々な団体教育機関で異なる時も多い。

苦痛症状原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技・器具によって正す位置に矯正することで痛みや痺れを治療するうことがカイロプラクティック(背骨矯正療法)と思っている人達がいます。

例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック 「Chiropractic」 とは、筋肉系・骨格系と神経系の疾患に専門化した治療法とされている。

カイロプラクティック施術者は薬物・外科手術はせずに、オリジナルの手による矯正を治療方法の主な手段として検査診断治療をしています。

カイロプラクティック施術者は体に関する様々な分野の診断知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活のアドバイスも行っている。

2015年10月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Okada Chiropractic